エンスト解消!!!

2005年12月06日

エンスト解消!!!

秋口に入って、かなりご機嫌斜めだったH22Aミニカの
3G83エンジンがやっと、絶好調になりました。


寒くなるとエンストする、E−H22Aミニカ
3G83エンジンの不具合部分の部品が
入荷したとのことなので、さっそく問題の部品を
交換することにします。

オドメーター 54790.6km 
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

これが問題の部分です。
おもっいきり錆び付いていて、機能していません。
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

部品番号 MD620243
部品名  センサーエアクリーナー
購入価格 2,572円

部品番号 MF350024
部品名  スクリューFタンク(取付用ネジ)
購入価格   146円


新品と比較してみました。バネが閉じている時は冷温時です。
機能していないので、開いたままです。
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

エアクリーナー本体を裏返しにしてみたところです。
青い矢印が、交換したセンサー部分です。
緑色の矢印は、ホットエアーの切り替えバルブに繋がっています。
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

エアクリーナーの各部の溶接が剥がれていますが、
春になって暖かくなったら、耐熱性のコーキング処理を
したいと思います。
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

せっかくキャブレターをクリーンアップしたのに、ガソリンが
霧にならないために、カスとなってこびり付いています。
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

緑矢印の部分にホットエアー切替えバルブが入っています。
青色の矢印部分のチューブは交換したセンサーに
繋がっています。
冷温時にはセンサーが閉じるので、このチューブからは
負圧(吸込む力)が発生して外気とホットエアーを
切り替えています。
冬場のエンストは心臓に悪いです。燃費向上実践会(ブログ)

こうして、不調の場所を直してみると、今まで引っかかっていた
事が何となく繋がってきたように感じます。

交換前のエアクリーナーエレメントの裏側で、キャブの
網部分の所だけところだけ異様に汚れていたり、
プラグ自体の寿命もあるでしょうが、
こんがりとキツネ色ではなくて、カブったようになっていたり
いろんな問題を引き起こしていたように思います。

今年の2月頃にも信号のど真ん中でエンストしたりしましたね。

このセンサーを交換してからは、快調そのものです。
今までは業績不振の会社だったのが、経営戦略の見直しで
業績が伸びて奇跡のV回復をした会社みたいに
エンジンが快調です。

発進時のクラッチワークが敏感になった感じで、
1000rpmあたりでミートさせるのに微妙な
アクセルワークを要求されます。

雪が降っても、途中でエンストすることなんか
無くなりましたので安心して街乗りができます。

オーバーホールとか、大がかりな事は出来ませんが、
自分が出来る範囲の事はしたいものです。

1ケ月にボンネットを3回以上開けている人はクリックexclamation


posted by フラン at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニカ ピアチュ検証
この記事へのコメント
高速でよくエンストするんで、三菱にきいたらアイシングって言われた。部品&作業代でいくらくらいでした?
Posted by おー at 2006年04月22日 08:28
おーさん、はじめまして。
購入当時の価格を追加しましたので
センサー交換される際のご参考に
なればと思います。
できれば、お早めに交換されることを
オススメします。
Posted by フラン at 2006年04月23日 22:28
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