アチコチ不具合が出てくるようです。
今回もミニカのメンテナンス編です。
先週のことになるのですが、いきなりフロントの
運転席側から異音が出ました。
パソコンでも車でも機械については、トラブルが発生した時に
いつもその症状が出てくれればいいのですが、
たま〜に出るトラブルは困ってしまう物です。
今回もトラブルを再現が難しかった部類に入ります。
車速,ギア,ブレーキ時,ハンドルを切ったとき・・・・
などのいつも決まったときに
症状が出ないのがツライところです。
どう考えてもわからなかったので、いつもの車屋さんへ。
最初に見て貰ったときには、担当の人も再現が難しいので
様子見と言うことになりました。
足回りやエンジンルームを点検した時に、ファンベルト関係が
延びていたので再度、調整して貰いました。
車屋さんを後にしたから、走ること10km位で
明らかにエンジンルームの右側(運転席側)から
音が出まくりです。それも出たりでなかったりです。
翌日、見て貰うとハブベアリングからの異音とのことでした。
その場で部品の手配をしてもらい
後日、部品交換となりました。
交換時走行距離 56046km
交換部品
右フロントハブ・インナーベアリング
右フロントハブ・アウターベアリング
右フロントハブ・インナーオイルシール
右フロントハブ・アウターオイルシール
ミッションオイル補充
修理費用は全部で17,000円でした。
写真が有ればいいのですが、今回は全然ありません。
先月までの雪は何だったのかと思うほどに
春の陽気みたいで、ミニカの燃費も
上がってくれるといいのですが・・・・。
今年こそは、燃費を上げる為に
今から色々と物色してる人はクリック!!。
レクサスはメカニックの工賃だけで1時間1万2〜3千円だったと思います。そんなプロがミッション交換後に下回りのケーブル配管留め具のネジを外したままでずっとカタカタ鳴って困りました。3ヵ月ぐらい後に別の事でジャッキアップしてるときに偶然みつけました。もちろん工賃タダの人がです。苦労人のモモセンでした。
いいですね〜レクサス。
販売チャンネルの格付けが普通車とは
違うのでメンテナンス費用も格が違うのは
わかるのですが、せめて価格に見合う
整備をしてもらいたいですよね。
カローラあたりと同じレベルでは
気分悪いです・・・・・・・・・・。
フランの場合は、何度でも原因が
わかるまで通います・・・・・。
原因さえわかれば、なんらかの手が
打てるので・・・・。
とてもじゃないですが三ヶ月も
ガマンできませんよぉ〜。