方々や定番のお花見宴会です。
この季節は気分も新たに何事にも取り組みたいものです。
昨年から上がってしまったガソリンは下がる感じが
まったくないので、今年も燃費向上に
がんばりたいと思います。
カリーナEDについては、車検も終わりました。
車屋さんに車検整備の時でも言われましたが、
3S系はオイル消費量が激しいのでオイル管理には
気を使ってほしいとのことでした。
確かに減っているんですよね〜。
さて、ミニカは冬の間でも気になることがありました。
まずは暖機運転の時。

普通なら暖機運転は室内で水温計とにらめっこですが
車庫から出すときにマフラーからやや黒いような
排ガスだったのでこんな感じで確認してみました。

なかなか3G83エンジンは暖まるのが遅いのですが
暖機運転が終わると、こんな感じで雪が黒くなって
しまいました。車屋さんにも聞いてみましたが断機時には
ある程度仕方がないとの事でしたが、やっぱり排ガスが
濃いように感じます。
そのほかに一時停止などでの減速するときに
エンストするなど、まだトラブルがあります。
このトラブルは、たぶんキャブ関係だと思いますが・・・・。
『餅屋は餅屋』とはよく言ったもので、世の中には
トコトンその道を究める方たちがいます。
最近、加入させていただいた
Minica Owner'sClub Of Japanの
中には、すごい方たちいらっしゃいます。
メンバーさんのページを見ているうちに何となく
気になったTHREEDIAさんのページを
みていて思い当たるフシがあったのと、少しでも
火花がよく飛ぶようになればと思いミニカの
ディスビとローターを交換することにしました。
記事はこのページです。
何回かディビキャップのメンテをしていますが
やっぱり新品にしてしまった方がトラブルの要因としては
はずれるので気分的にも楽です。
交換日 平成18年3月24日
ディストリビューター交換時の走行距離
56640.6km

粉が吹いてしまうのでドライバーで削り取りましたが
だんだんとえぐれていきます。

新品のデストリビューターとローターです。

キャプ T232T31573 ¥1,470
ローター T880T18972 ¥ 766
ディスビキャップとローターは消耗品と考えるのがいいです。
自分で出来るメンテで燃費向上を!!。
