まだまだ続くエンジンリフレッシュ

2006年11月19日

まだまだ続くエンジンリフレッシュ

エンジンオイル交換時にどうせなら!ということで燃費の三大要素の一つ
良い火花を受け持つプラグを交換しました。

かなり中心電極が減っていて、V字カット溝がなくなるところでした。
プラグも定期的に交換が必要です。
限りの無くスリックタイヤに近いプラグです。
多分、記憶している限り2年前の車検に出すときに交換したきりかも知れません。

では、これから給油出掛けます。ジャスト120,000km
給油前にポリエーテルアミンを注入
いまだにタイミングベルトも交換していないので不安です・・・。

エンジンのフルオーバーホールをしなくても、燃料ラインのクリーンナップを
してしまう超カンタンお手軽メンテナンスができる
PEAエンジンコンディショナーを給油前に注入します。
給油前にポリエーテルアミンを注入


果たして今回の燃費はいかに。
エンジンクリーンナップ中の燃費はいかに。

今回の給油
平成18年11月17日
オドメーター 120009km
区間トリップ  622.0km 
給油量      50.0リットル
燃費        12.4km
ガソリン代    ¥6,550
ガソリン税    ¥2,690
(1リッターあたり¥53.8)    
ガソリンスタンド ENEOS

今日の継続距離   709.1km
前回の継続距離   735.1km
(燃費×燃料タンク残量:57リットルで計算してます。)

無給油継続距離は前回より−26kmでした。

改善率 −3.5%

エアコン使用距離 シーズン終了

高速利用距離   0km

1km走行費    11円
(ガソリン代 ÷ 燃費 で計算しています。)

前回の燃費は・・・・
平成18年10月31日
オドメーター 119387m
区間トリップ  748.0km 
給油量      58.0リットル
燃費        12.9km
ガソリン代    ¥7,656

ガソリンも133円になって一安心したのですが、なぜか燃費も同じく
下降気味です。
ETFを入れてからアクセルが軽くなってしまったので、いつものように
アクセルをやさしく踏んでいればよかったのに気持ちよく加速するから
まぁ〜仕方のないところです。

来月にはいるとスタッドレスタイヤになるので、次の給油では
せめて12km/L後半台にあがってくれれば御の字ですね。

最近、下がってきたガソリン価格に一安心のあなたはランキング応援を。
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posted by フラン at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カリーナED検証
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